Flickr 1TB無料廃止の対応として Google フォトに移行することにしました。が、少なくとも移行は半年後です。今後の記事で使う画像から Google フォトの url にします。
roadtoalinuxmintuser

theming

roundup
Android : WiFi の接続優先順位を指定「WiFi Prioritizer」 00:20
スマートフォンは電波が最も強い接続を常に選択できるほど正確ではありません。お使いのスマートフォンは、電波の強度のみに基づいてネットワークに接続します。安定性や速度などの他の要因も重要であるため、このようなアプローチは最適ではありません。Windows 10 を利用している場合などは WiFi の接続順位を設定するのに、非常に簡単な方法があります。一方、Android においては WiFi の接続優先順位を設定するためには WiFi Prioritizer と呼ばれるアプリが必要になります。

WiFi Prioritizer をインストールし起動します:
static_qr_code_without_logo

スマホに保存されているすべての SSID が一覧表示されます。このリストの中にある SSID の優先順位を並び替えるには SSID をドラッグ&ドロップします。リストの一番上にある SSID が最優先の接続先になります。

[ Enable Scheduled Job ] をオンにすると、リストの順序に基づいて、お使いのスマホは、優先のネットワークに接続します。まず、電波の強弱に基づいて接続先を判断します。最も強い電波がどれかを常にチェックし、その後、リストの中から最良のものを選びます:
Screenshot_2017-03-22-17-55-58

アプリの設定から、接続先の最小電波強度を設定することができます。同様に、電波の強度が弱まったときに自動的に接続を切る最小電波強度も設定することができます。さらに、ネットワークの電波強度をチェックする頻度を変更することもできます。

これでもう手動で WiFi を切り替える必要がなくなります。回線の電波の強さが両方強かったり、弱かったりする場合は好きな方の優先順位を上げることもできます。希望なら無視していいネットワークも指定できます。リストからそのネットワークを見つけチェックを外せば今後、どんなに電波が強くてもそのネットワークに接続することはありません。

参考元 : addictivetips
| Android |
Android : バックグラウンドで YouTube 動画を再生する方法 (iOS も) 00:01
YouTube のコンテンツは非常に多様で、チュートリアルからテレビ番組、最新のミュージックビデオまでさまざまなものを見つけることができます。

スマホで何か他のことをしながら、バックグラウンドで YouTube を聴きたいという状況に出くわしたことがきっとあるでしょう。YouTube アプリを閉じると動画の再生が中断されますが、簡単な回避策がいくつかあり、スマホでほかのことをしながら、動画をバックグラウンドで聴くことができます。

ここでは、iOSとAndroid 搭載端末の両方で、バックグラウンドで YouTube 動画を再生する簡単な方法を紹介したいと思います。

iOS での方法


  1. Safari を起動し、YouTube にアクセスします
  2. バックグラウンドで再生したい動画にアクセスします
  3. Safari の右上にあるリロードアイコンを長押しし、[ デスクトップ用サイトを表示 ] をタップします
  4. 動画を再生し、ホームボタンを押して Safari を閉じます
  5. ホーム画面を上にスワイプしてコントールセンターを表示し、左にスワイプして音楽プレイヤーを表示します
  6. 先ほどの YouTube 動画が表示されるので、再生ボタンをタップすることで続きを聞くことができます


Android での方法


Android では Firefox、Google Chrome を用いる方法が簡単です:

  1. Firefox か Google Chrome を起動し、YouTube にアクセスします
  2. バックグラウンドで再生したい動画にアクセスします:
    Screenshot_2017-03-01-21-45-11

  3. 画面右上のハンバーガーメニュー [ ︙ ] をタップして設定メニューを表示し、PC 版サイトを表示します:
    Screenshot_2017-03-01-21-45-50
    Screenshot_2017-03-01-21-47-18

  4. 動画を再生し、ホームボタンを押してブラウザを閉じます
  5. Chrome の場合は再生が止まるかもしれません。その場合、通知バーをブルダウンし再生ボタンを押して下さい:
    Screenshot_2017-03-01-21-48-13


参考元 : Digital Trends
| Android |
| 1/1 |

Show some apps list:


miku

Follow on your feed reader:


About this blog:

Linux Mint-centric chronicle.
Since 2009.
Info 再開しました。更新日は月一です。

roadtoapython

roadtorubyist

git