R6/2/3 日経Linuxが休刊を迎えたことを知りました。もうLinux使っていませんが、お疲れさまでした。当ブログの更新はいつかまた、、きっと、、
roadtoalinuxmintuser

theming

roundup
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - |
Linux Mint 19 : 'grub-efi-amd64-signed' パッケージを /target/ にインストールするのに失敗しました [トラブルシューティング] 00:02
アイキャッチ
(追記: 2018/07/21) 公式ブログより、今回の grub のインストールの不具合に関して見解が示されました。エラーは新しい grub の更新によって引き起こされたものであるため、品質チェック時には検出できなかったとのことです。リポジトリの作業は数時間のうちに終わりましたが、ISO イメージには影響を与えたままで、インストール時にネットに繋がれていると EFI インストールを壊してしまうようです。リリースノートには正式に「ネット接続せずにインストールするように」と追記され、新たに品質チェックを通過した ISO イメージにそのうち入れ替えるそうです。(さらに追記: 修正済みの linuxmint-19-***-64bit-v2.iso がリリースされています)

また、カーネル 4.15.0-24 にも気をつけたほうが良いとのことです。起動が遅くなるか全く起動しない現象が起こりえます。Canonical はこの問題を認知しており、作業中とのことです。4.15 は使わないほうが良いかもしれません。

この他にも Wine、Samba、VPN にもトラブルが起きているようです。

個人的には Linux Mint 18.3 で様子見をお勧めします。

Ubuntu 18.04 LTS や Linux Mint 19 をインストールしようと思うと以下のエラーに出くわすかもしれません:
「'grub-efi-amd64-signed' パッケージを /target/ にインストールするのに失敗しました。GRUB ブートローダなしでは、インストールしたシステムは起動しません。」
Screenshot from 2018-07-14 18-01-17

このエラー自体は目新しいものではなく、UEFI モードをサポートするパソコンで起きるものです。そこで、多くの人は一般的にこの問題を解決するために BIOS の設定をいじり、レガシーモードを有効にしたほうが良いとアドバイスします。しかし、試行錯誤の結果、この問題を解決するシンプルな方法を見つけました。本家の Linux Mint フォーラムを覗くと、モデレーターである JeremyB 氏が以下のような発言をしています:
「Linux Mint フォーラムや ubuntuforums.org に投稿されたたくさんの問題から考えるに、Linux Mint 19 を ISO からインストールする人にはインターネットに接続せず更新のインストールをしないで、インストールすることをお勧めします。 最近の Ubuntu の更新に問題があるようです。」
Linux Mint Forums

すなわち、無線/有線 LAN を OFF にしたあとで、インストールを開始するのです:
範囲を選択_033

実際この方法はうまく行き、無事インストールできました。

あるいは[ グラフィックス、Wi-Fi機器、Flash、MP3 やその他のメディアに必要なサードパーティソフトウェアをインストールする ] 項目のチェックを外したまま、インストールを進めれば無事インストールができるという報告も有ります:
Screenshot from 2018-07-14 18-05-37
しかし、こちらの環境では、チェックを外してもなにかダウンロードしている様子で、エラーは治りませんでした。

別の解決策として、UEFI パーティションを作成するという方法があるようですが、イマイチ効果を感じませんでした:
UEFI パーティションが HDD 上になければ、まずは作る必要が有ります。すなわち
  1. マウントポイント : /boot/efi
  2. サイズ : 最小 100Mib。推奨 200MiB 以上
  3. フォーマット : FAT32
  4. boot フラグを付ける

PNT96
Ask Ubuntu


さて、仮に無事にインストールできたとしても、本来インストールしていたはずのパッケージをインストールし損なっています。実際、日本語入力が出来ないままです。そこでコーデックと日本語入力を有効にするために以下の手順を踏んで下さい。まず端末よりコーデックをインストールします:
sudo apt install -y mint-meta-codecs
続いて日本語入力は [ ミントメニュー ] -> [ 言語 ] -> [ 入力方法 ] -> 日本語 [ インストール ]:
範囲を選択_032

参考元 : learningpenguin.net
| Linux |
| 1/1 |

Show some apps list:


miku

Follow on your feed reader:


About this blog:

Linux Mint-centric chronicle with anime girls since 2009.Best View with Google Chrome 1980x1080 dimension.
Info 更新は不定期です。

script

LinuxMint ISO 日本ミラーサーバー:




Amazon: