Mint のバージョンが上がると有効でなくなる記事があまりに増え、画像を Flickr から Google フォトに移行しないといけないこともあり、修正再up記事多め。今後新規に記事を書くことは少なくなるでしょう。
roadtoalinuxmintuser

theming

roundup
雑記: Flickr 1TB無料廃止、画像一括ダウンロードと Google フォトへ移行 02:03

やってくれたな! Flickr!


当ブログはこれまで無料のブログサービス「jugem」を利用し、無料の画像ストレージサービス「Flickr」を利用してきましたが、今後の対応を変えなければならない事態が発生しました。それはこれ↓です:
写真共有サービスのFlickrが、無料プランのサービス変更を発表しました。従来、無料プランでは1TBまでのストレージ容量を利用できましたが、これが2019年1月8日以降は写真または動画の保存が1000点までしかできなくなります。
(中略)
2019年1月8日以降、1000点以上の写真や動画が保存されている場合は、それ以上のアップロードが出来なくなるだけでなく、2月5日以降は日付が古い順にファイルが削除されるといいます。
Engadget 日本版

これが何を意味するかというと、当ブログの 80% の画像が 2019 年の 2 月 5 日以降表示されなくなるということです!


アップロードした画像はすでに 5000 枚(ノ∀`)アチャーを超え、もう後戻りできないような気もしますが、Flickr を見限りたいと思います:


当ブログは収益化にほとんど力を入れておらず、広告収入はほぼゼロです。その中で、Flickr の有料会員に年間 5000 円以上も払っていられません。移行するにしても最近の記事の更新頻度を見ての通り、ブログにそこまで時間をさく余裕がありません。

苦肉の策として、とりあえず Flickr Pro を一年間だけ購入し、首をつなぐことにしてその間に 2016 年以降の記事だけでも画像を移行先の画像ストレージサービスの URL にしようと思います。

Flickr から自分の画像を一括ダウンロード


とにもかくにもアップロードした画像を救出する必要が有ります。[ You ] -> [ Camera Roll ] をクリックし、とりあえず一番左上の画像をクリックします:


下にスクロールしていって
Shift
を押しながら別の画像をクリックすると範囲選択できます。保存したくない画像がある場合はその画像をクリックして下さい。一度に 500 ファイルまでしかまとめることができないようなので、いい感じに 500 枚あたりになるようにします。最後に下の [ Download ] をクリックします:


すぐにはダウンロードさせてくれません。進行中なので待ちます。ページを閉じても構いません:


準備が整ったら Flickr Mail に通知が来るので zip でまとめてダウンロードできます。期限があるので早めにダウンロードします:


しかし、ダウンロードしたファイルを解凍すると、画像がアップロードの順には並んでいないためもはやコレ(オリジナルの画像)を使ってリカバリーしようとは思えません:


画像が生きている間に記事から画像をダウンロードした方が速そうです。ダウンロードした画像は Google Drive に避難させました。

Flickr Pro ディスカウント


自分と同じ境遇の方がいられるかもしれませんので、有料会員になる際の補足を。向こう側の都合なので、一応 11 月 30 日まで値引きを受けることが出来ます。値引きを受けるにはクーポンコードが適用されているか確認しましょう。されていなければ入力して下さい:
クーポンコード: FLICKRPRO30


Flickr から Google フォトに移行


Google は Picasa 時代からの画像も保持し続けてくれいるので、他サイトよりも安心できます。Google フォトの需要はそれなりにあるはずなので当分サービスが終了することはないでしょう。

残念なことに Flickr は直接他のクラウドサービスに画像を移行する手段を提供してくれていません。最も単純な方法はダウンロードした後に Google フォトにアップロードすることですが、これを自動化するためにサードパーティ製のツールを使う方法が有ります。例えば「MultCloud」があります。やり方は公式サイトで説明されているので端折らせて下さい。自分は自動化はしません。手動でやろうと思っています。

  1. Google フォトにブログに掲載したい画像をアップロードしたら、右上の共有アイコンをクリック -> [ リンクを取得 ] -> [ コピー ]:


  2. 続いて、サイトに貼り付けるためのコードを生成します。コードを生成してくれるサイトを 2 つ見つけたのでどちらか好きな方を使って下さい:

    GOOGLE PHOTOS


    フォトエンベッドメーカー


800px の画像


Flickr では自動で様々なサイズに画像をリサイズしてくれていました。中でも横幅が 800px の画像を多用していたため、今後は自分で 800px にリサイズしなければならなくなりました。幸い、ImageMagic を使えば容易に一括リサイズ出来ます。まずリサイズしたい画像(png)をフォルダーに入れます。そのフォルダーに入って以下を実行します:
mogrify -resize 800x *png
これは画像を上書きします。

今後


今から半年間はブログに時間を割いている暇がないため、画像の移行は放置しますが、そのうち、Google フォトへの移行を進めたいと思います。2018 年 1 月 23 日以降の記事の画像は消えない(1000枚以内)ので 2016 年 10 月〜2018 年 1 月 22 日までの画像を優先して移行する必要が有ります(自分への備忘録)。2019 年の 11 月まではとりあえずは延命しているので画像が消えることはないはずです。

新しい記事に関しては、今回の記事から画像は Google フォトからのものになります。
| 雑記 |
<< NEW | TOP | OLD>>
スポンサーサイト 02:03
| - |

Show some apps list:


miku

Follow on your feed reader:


About this blog:

Linux Mint-centric chronicle with anime girls since 2009.Best View with Google Chrome 1980x1080 dimension.
Info 再開しました。更新日は月一です。

roadtoapython

roadtorubyist

git

Amazon: