ちょっと4月5月は忙しくて更新が滞ってすいません><
roadtoalinuxmintuser

theming

roundup
Linux Mint 7: スーパーマリオに似たゲーム「SuperTux」 23:40
原文:User Manual - SuperTux

SuperTux はスーパーマリオに似た 2D 横スクロールアクションゲームです。 Linux のマスコットキャラである Tux を使っていますが、主人公以外のキャラは Linux とは何ら関係性がありません。このゲームの目的は様々なレベルのコースを進み、悪の大王 Kolok (クッパに似てる) にとらわれた Penny (紫のペンギン) を救出することです。安定版のインストールはターミナルで次を実行して下さい。最新版はここの Debian Package: の左のリンクからダウンロードできます。この記事は最新版 (執筆時 3.1) に対応しています。起動は メニュー > ゲーム > SuperTux から出来ます:
sudo apt-get install supertux

操作方法


キーボードでも OS が認識できるゲームパットでもプレイできます。ゲームをプレイするのに必要な操作を次のリストに示します。


コントロール 初期の割り当てキー 説明
左に歩かせる
右に歩かせる
ドアを開ける、スウィッチの切り替え
かがむ
ジャンプ スペースバー ジャンプさせる、長く押し続けるとより高くジャンプできる
アクション 左 Ctrl いろいろ
ポーズ Esc 一時停止


パワーアップアイテム


それぞれのコースで様々なパワーアップアイテムが配置してあります。すぐに目につくアイテムもあればボーナスブロックの中に隠されているアイテムもあります。したからボーナスブロックをつつくとコインを収穫できたりパワーアップアイテムが出ます。

画像 名前 効果
Image:Coin-0.png コイン コインを100枚集めるとライフが増えます。Tux が死ぬとコインの10% (少なくとも 25 枚) を失い最後に触れたベルのところからの再開となります 。コインが25枚より少ない時はコイン全てを失いそのコースのはじめからやり直しになります。
Image:Egg.png Tux を大きくさせます。このとき頭で木製のブロックを壊すことが出来ます。
Image:Fire_flower-0.png ファイアーフラワー 卵をすでに拾った (既に大きい) 場合のみしかボーナスブロックから出てきません。ファイアボールを投げれるようになります。
Image:1up.png Tux 人形 ボーナスブロックから放出され画面から姿を消すまでに捕まえる必要があります。なんとか捕まえきれた時はコイン100枚がもらえます。
Image:Star-0.png スター 少しの間無敵になれます。


アクション


走る/歩く
同じ方向に進めばより速く走りより高く跳ぶことが出来ます。走っているときに 左 Ctrl を押すと歩き出します。

ファイアーボール
ファイアーフラワーを拾った後 左 Ctrl を押すと Tux はファイアーボールを投げます。敵キャラに投げつければ大概やっつけることが出来ます。また、麦製のブロックに火をつけることも出来ます。

ヒップドロップ
Tux が大きい状態もしくはファイア Tux 状態で、ジャンプ中に↓を押すと木製のブロックを壊したり通常のジャンプじゃ倒せない敵キャラを負かすことが出来ます。

バク転
Tux が大きい状態もしくはファイア Tux 状態で、↓を押している状態でスペースバーを押すとバク転します。これは走った後でジャンプするのと同じくらいの高くジャンプします。走る場所が無いときにとても便利です。バク転している間は帽子が脱げます。

物を運ぶ
見かける物の中には拾って持ち歩くことが出来る物もあります。 Mr. IceBlock、トランポリン等がこれに相当します。持ち運び可能な物を拾うためには 左 Ctrl を押しながらその物体に触れるだけです。左 Ctrl を押している間 Tux はそれを持ち歩き続けます。

敵キャラ


コースには様々な敵キャラが用意されています。避けやすい敵キャラもいれば、避けにくい敵キャラもいます。敵キャラに当たると小さくなるか、既に小さい状態であれば画面から撤退させられます。頭の上にジャンプすることで大抵の敵キャラは倒せますが気をつけて下さい。先の尖った敵キャラはジャンプで押しつぶすことは出来ず、Tux はけがをしてしまいます。それらもまたファイアーボールで倒すことができますが、火に免疫のある敵キャラもいます。


特別な物


ベル
画面から撤退させられるとそのレベルの最初からやり直さなければなりませんが1つ例外があります。ほとんどのレベルには1つ以上ベルが用意されています。このようなベルに触れることでそのレベルの最初からやり直す必要がなくなります。そのかわり最後に触れたベルのところからのやり直しとなります。

隠しブロック
隠しブロックは特殊なブロックで、Tux がある場所でジャンプするとどこからとも無く現れます。このときこのブロックを踏んで隠しエリアやショートカットにいけます。

ドア
↑を押すことでドアを開くことが出来ます。別のレベルの場所へと通じています。

スウィッチ
スウィッチにはレバー型とパネル型の2つのスタイルがあります。スウィッチを入れるには↑を押して下さい。通行止めの道に行けるようになったり踏み台を開始したり気流を止めたりすることが出来ます。ほとんどのスウィッチは効果が出る物体の近くにあります。スウィッチから遠く離れたそれらの物体にはしばしば色のついた標識が隣にあります。これと同じ色のスウィッチが見つかるはずです。

踏み台
コースの中には様々な動く踏み台が用意されています。レールに取り付けられている物もあれば水の中を泳いでいるものあったり自由に空に浮かんでいる物もあります。ずっと動いている踏み台もありますが、乗った時しか動かない踏み台がたいはんです。他のレベルのコースに行きスウィッチを入れないと動かない踏み台もあります。こういう時はたいていその踏み台の隣に役に立つ標識が置いてあります。

情報ブロック
新しいゲーム要素があるレベルにしばしばこのブロックが見かけれます。下からこのブロックをつつくとある要素を説明した参考になるテキストが表示されます。その間ゲームは中断され↑か↓を押すことでテキストをスクロールすることが出来ます。ゲームを再開するにはメニューボタンを押して下さい。

トランポリン
トランポリンには2種類あります。マッシュルームのように見える固定型のタイプと大きなバネのように見える持ち運び可能なタイプです。これの運び方については上述の物の運び方を読んで下さい。トランポリンに乗ると通常は少し高く上下に跳ねるだけです。より高くジャンプさせるにはトランポリンに足がついた状態でスペースバーを長押しして下さい。

マジックブロックとランタン
あるブロックの近くにそのブロックと同じ色のランタンを持ってこない限り踏むことが出来ないブロックがあります (訳注: はっきりとは分かりませんが一応こう訳しました)。これがマジックブロックです。ランタンは暗いダンジョンの光源役も兼ねています。


Tux を別の場所に運びます。

| Linux |
<< NEW | TOP | OLD>>
スポンサーサイト 23:40
| - |

Show some apps list:


miku

Follow on your feed reader:


About this blog:

Linux Mint-centric chronicle.
Since 2009.
Info 更新日は土曜日です。

roadtoapython

roadtorubyist

git