R6/2/3 日経Linuxが休刊を迎えたことを知りました。もうLinux使っていませんが、お疲れさまでした。当ブログの更新はいつかまた、、きっと、、
roadtoalinuxmintuser

theming

roundup
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - |
Linux: Windows 〇〇からスウィッチ別オススメの Linux ディストロ 13:43
抄訳: The Best Linux Distros for First Time Switchers from Windows and Mac

Linux はとっつきにくいイメージがあるかもしれませんが、 Windows や Mac からスイッチすることは実際のところ簡単です。

今まで 95、XP、7 そしてこれから 10 へと慣れ親しんだ Windows ユーザーにとっては、慣れ自体が Windows に固執する最大の理由でしょう。しかし、Linux にスイッチすると覚悟を決めたら徐々に慣れていくことをお勧めします。

Linux のルック&フィールは一つではありません。いくつかのバリエーションがあるのです。どの Linux ディストロがいいかはLinux: 様々な Linux ディストリビューション Part 1/2 Part 2/2で述べていますが、これは用途別に紹介しています。そうではなく、今までなじんできた OS に似た Linux を選ぶといいでしょう。

Windows XP からのケース



Windows XP を今だに使っているのであれば、サポートが切れているので Linux にスイッチした方がいいでしょう。Linux Mint は Ubuntu キラーとも呼ばれ、おそらく最善の選択です。

Linux Mint は人気ある Linux であり、XP のような外観をしています。開発者とサポーターによる大きなコミュニティ(訳注: 少なくとも英語では)があり、活発に開発がなされているので重大なアップデートに関しては確保されています。Linux Mint であれば XP から短期間でシフトすることができるでしょう。

Windows Vista からのケース



Vista も XP と似た要素をもっているので Linux Mint でもいいですが、Kubuntu がお勧めです(訳注: Linux Mint にも KDE バージョンはあります)。

KDE をデスクトップ環境として採用しているので Unity を使った Ubuntu や Debian とは見た感じや操作性が少し違います。ルック&フィールの観点から言えば、Kubuntu がもっとも Vista に似ています。

Windows 7 からのケース



Linux に移行を決めている Windows 7 ユーザーであれば、Zorin OS を試してはどうでしょう。Zorin OS は、とりわけ Windows 7 からスイッチするユーザー向けに作られていたからです。

Windows 7 の外観を忠実に再現されており、それはどちらか見分けがつかないほどです。Linux は Windows と比べて軽くて速いともてはやされますが、 Zorin OS を使えばそれを体感することができます。インストール過程で「Lite and Fast」ソフトウェアパッケージを選びましょう。

Windows 8 やタブレットからのケース



Microsoft はタッチパネルでも使えるように Windows 8 を開発しました。タッチパネル対応のパソコンを持っている場合は Ubuntu 以外探さなくていいでしょう。

大き目のアイコンやボタンとボタンの間隔が広いおかげで、誤まってべつのところをタップすることもなく、タッチパネルの利用に最適です。これはタブレットでもデスクトップでも使えるように作られている Unity のインターフェイスによるものです。Windows や Android 程ではないですが、スクリーンキーボードもほかの Linux よりはマシです。

また Windows とのデュアルブートも容易です。


Mac OS X からのケース



Mac の外観を気に入っているのであれば、elementary OSをお勧めします。elementary OS の開発者は、既存のアプリをパッケージしているほかの Linux とは違い、独自のアプリもいくつか開発しています。Google カレンダーと同期する Maya カレンダーや音楽プレイヤーである Noise は気に入ってくれるでしょう。




管理人のつぶやき
elementary OS はカスタムと書かれたボタンを押して0と入力すると無料でダウンロードできます。
また、ここで取り上げられている OS はすべて Ubuntu ベースです。
| Linux |
<< NEW | TOP | OLD>>
スポンサーサイト 13:43
| - |

Show some apps list:


miku

Follow on your feed reader:


About this blog:

Linux Mint-centric chronicle with anime girls since 2009.Best View with Google Chrome 1980x1080 dimension.
Info 更新は不定期です。

script

LinuxMint ISO 日本ミラーサーバー:




Amazon: