R6/2/3 日経Linuxが休刊を迎えたことを知りました。もうLinux使っていませんが、お疲れさまでした。当ブログの更新はいつかまた、、きっと、、
roadtoalinuxmintuser

theming

roundup
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - |
Linux Mint 19.x : Proton で「TEKKEN7(鉄拳7)」をプレイした話 04:50

以前 STEAM が Windows 向けのゲームを Linux でもプレイできるようにする Wine ベースの Proton というツールを開発していることは述べました:


鉄拳 7 が旧正月セールで安かったので購入し、Proton の対応ゲームの中に鉄拳 7 があるということで Linux Mint 19.1 Cinnamon でプレイしてみることにしました。

TEKKEN7(鉄拳7)をプレイ


まず、当然 STEAM クライアントが必要です。Windows 向けゲームをインストールする場合、本来であれば Windows 版 STEAM クライアントが必要です。しかし、鉄拳 7 は一応 Valve の頑張りによって Linux に対応しているので Linux 版 STEAM で問題ありません:
sudo apt install -y steam
[ Install ] ボタンをクリックすると Proton とゲーム本体のダウンロードとインストールが始まりました:


[ Play ] をクリック:


[ Continue ] をクリック:


プレイ開始してみたところ、問題なくプレイできました:


初心者相手にオンラインで対戦してみました。とくにラグいとかなく、とりあえず勝てたので問題なくプレイできる範囲でしょう:


初めの方で 1,2 回、以下のようなエラーが表示され、とりあえずデータを消すということをしました:


Steam Play でインストールした鉄拳 7 のユーザーでは以下のパスに有ります:
$HOME/.steam/steam/userdata/
なぜかオンラインのランクもローカルに保存されているので、バックアップを取ってるといいのですが、ここをバックアップしてもランクは復活しませんでした :P

なんだかんだで「名人」まで上り詰めることが出来ました。データが消えるかも知れないので記念スクショ:


ラッキークロエのコンボや戦略などはここ↓が参考になります:

締め


他にはクラッシュも 1,2 回ありましたが、それ以降不具合はありませんでした。Windows でプレイするのと全く同じようにプレイできるとは言い難いにしても、ちゃんと起動するしオンラインの遅延も無いのでプレイできる範囲だと思います。DOA5LR でも鉄拳 7 でも良いので、Linux で eSports を楽しんではいかがでしょうか。
| Linux |
<< NEW | TOP | OLD>>
スポンサーサイト 04:50
| - |

Show some apps list:


miku

Follow on your feed reader:


About this blog:

Linux Mint-centric chronicle with anime girls since 2009.Best View with Google Chrome 1980x1080 dimension.
Info 更新は不定期です。

script

LinuxMint ISO 日本ミラーサーバー:




Amazon: