Linux Mint 機が最近重いです。再インストールがてら SSD に換装しようと思います。
roadtoalinuxmintuser

theming

roundup
雑記: Peach(LCC)で成田⇔福岡間を初めて行き来した話 00:16

年末年始に成田⇔福岡間を行き来しました。今後も利用する可能性があるため、自分のために記事に起こして備忘録とします。

Peach。君に決めた。


飛行機の予約は 1 ヶ月以上前からしていたほうが得策です。理由は 2 つ。1 つは、価格が安いから。もう 1 つは窓際の席がとれるからです。また、LCC は Peach に限らず色々有ります。価格比較サイトも存在するので Peach に決める前にどの LCC にするか比較サイトを頼ってもいいでしょう。一つ例を上げればこんなのが有ります:

では、Peach に決めた前提で以下進めていきます:

さて、Peach で予約する際の注意点として:
  1. 機内に持ち込んで良い手荷物は 2 つまで、かつ合計 7.0kg まで。
  2. 一番安いシンプルピーチは受託手荷物や事前座席指定が不可。荷物がバックパック一つだけで、乗ってる最中は寝てるから窓際じゃなくても良い人向け。
  3. オススメはバリューピーチでプレジャーシートを予約。
  4. バリューピーチでは予約の取消手続きに手数料1,100円がかかる。取消手数料を差し引いた金額を、ピーチポイントにて払い戻しされる。
  5. プライムピーチは荷物多めの人向け。あるいは足を前に伸ばしたい人向け。
  6. Peach では ANA などの非 LCC と違い、ドリンクが無料で配られない。

予約が終わった後、旅程表を印刷するページを開くことが出来ます。プリンターを持っていれば印刷し、持っていなければ PDF として出力しておいてネットプリントなどを利用すると良いと思います。内容については入力したメールアドレスにも送信されるので印刷しなくてもいいですが、しておくと安心です。なお、この旅程表に載っている QR コードは空港に到着した際、自動チェックイン機で搭乗券を発券する際に必要です:

ココに書いてある情報だけでは実際どこの搭乗口に行けばいいかはわかりません。それは当日電光掲示板を見るか、搭乗券を発券すれば分かります。

成田空港までの道のり


まず最寄りの駅から成田空港までを「Yahoo!乗換案内」などで検索します。これはスマホアプリもウェブ版もあるので好きな方を使うといいでしょう:

Peach は成田空港第 3 ターミナルを利用している(執筆時点)ので、降りるべき駅は「空港第2ビル駅」です。なので最寄りの駅から「空港第2ビル駅」までの行き方を「Yahoo!乗換案内」などで調べます。

なお、成田までは大きく分けて、JR 線と京成線があります:

乗り継ぎにあたっては、都会ほど案内は充実しているので迷うことはさほど心配しなくていいと思います:


自分は「京成アクセス特急」を利用したのですが、「スカイライナー」という座席指定有料列車も同じ線路を走っているので注意して下さい。追加で料金を払いたくない場合はスカイライナー以外に乗って下さい。

「空港第2ビル駅」から「成田空港第 2 ターミナル」までは近いですが、「成田空港第 3 ターミナル」までは距離が有ります。600m ちょっとくらい。シャトルバスで行くか、徒歩で行くか選べます:


成田空港に着いたら


  1. 搭乗の 30 分以上前に、2F で自動チェックイン機で発券する(時間制限付き)。多少待ちます。
  2. キャリアケースなどを預けたい場合は預かってもらう。待ち時間長い。
  3. 搭乗の 25 分以上前に保安検査を通る。待ち時間が結構長い。
  4. 搭乗券に何番の搭乗口乗ればいいか書いてあるので、それを見て、搭乗の 20 分前には搭乗口に待機しておく:

私の流儀


個人的には、ペットボトルも保安検査対象になるため保安検査を通過してからペットボトルは買っています。荷物を多く持つと、土産を沢山買ったら 7.0kg を超すことも考えられるため、タブレットやスマホとその充電器程度をバックパックに入れて、下着は現地調達で、下着以外は同じのを着続ける感じで良いかなと思っています。受託手荷物を預けるのも時間を要するため、キャリアケースなどは持ち運びしません。お土産なども多いのなら宅配便を利用するのも有りかと思います。21A 席を取れば、真横に窓があるので景色が見やすいです。少し前方に窓があるくらいがちょうどいいなら 22A 席が良いと感じました。

Have a nice flight:
| 雑記 |
<< NEW | TOP | OLD>>
スポンサーサイト 00:16
| - |

Show some apps list:


miku

Follow on your feed reader:


About this blog:

Linux Mint-centric chronicle with anime girls since 2009.Best View with Google Chrome 1980x1080 dimension.
Info 更新は不定期です。

script

LinuxMint ISO 日本ミラーサーバー:




Amazon: