管理人は国家試験勉強のため、4月より一年間このブログの更新頻度を月一回に落としています。
roadtoalinuxmintuser

theming

roundup
Linux Mint 18.2 : 名刺・ラベルの作成や差し込み印刷ができる「gLabels」 [MMD4コマ付] 00:29
23568958228_8b6fdb46dd_o

gLabels とは


gLabels はビジネスカード(名刺)やラベルを作成し印刷できる GTK ベースのツールです。

gLabels を使えばたくさんあるテンプレートから簡単にラベルを作成することができます。差し込み印刷やラベルの作成といったことは LibreOffice も可能ですが、CD/DVD のラベルの作成やもっと念入りに書式設定したい場合は gLabels を試してみましょう。

インストール


Ctrl
+
Alt
+
T
を押して端末を起動します。
端末へコマンドをペーストするには
Ctrl
+
Shift
+
V
を押します。
GetDeb リポジトリを追加していない人は次のコマンドを実行して追加して下さい:
sudo sh -c 'echo "deb http://archive.getdeb.net/ubuntu xenial-getdeb apps" >> /etc/apt/sources.list.d/getdeb.list'
では、インストールしましょう:
sudo apt update && sudo apt install -y glabels

使い方


起動すると編集画面が表示されますがこのままでは編集できません:
範囲を選択_001

[ 新規 ] ボタンをクリックして作業を始めましょう:
範囲を選択_002

このウィンドウは三つのタブに分かれており、[ 最近開いたラベル ] と [ テンプレート ] と [ 独自のスタイル ]があります。Agipa や Avery、Worldlabel といったのは海外のラベルメーカーです。一般的な名刺のサイズは 55×91mm らしく、テンプレートにはないので、[ 独自のスタイル ] -> [ 追加 ] を選びました:
範囲を選択_003

この操作は [ ファイル ] -> [テンプレートデザイナー ] からもできます:
範囲を選択_013

以下の画像のように設定していきます:
範囲を選択_004
範囲を選択_005

できました。さっそく選んで [ 進む ] をクリックします:
範囲を選択_006

縦長にするか横長にするかを選択しますが、名刺は横長が普通なのでこのままでいきます:
範囲を選択_008

準備が整いました。[ 適用 ] をクリックして作成開始しましょう:
範囲を選択_009

テンプレートを選んだらテキストを配置したり、テキストのサイズを変えたり、色を付けたりします。この変更はページ内のどのラベルにも適用されます:
範囲を選択_016

また、グリッドやマージンを表す赤枠が表示されていますが [ 表示 ] メニューより非表示にすることも可能です。

画像やバーコードを貼り付けたい場合は、ツールバーのアイコンをクリックすることでできます。もしツールバーが表示されていない場合は [ 表示 ] メニューからチェックを入れてください:
範囲を選択_015

もし文字が画像で隠れて見えないなどの場合はそのオブジェクトを選択したあとで [ オブジェクト ] -> [ 整列 ] -> [ 表面に持ってくる ] をクリックします:
範囲を選択_010

良い感じに仕上がりました:
範囲を選択_011

では、仕上がりをプレビューしましょう。[ ファイル ] -> [ 印刷 ] -> [ プレビュー ] から見れます:
範囲を選択_012

プリンターとつないでいればそのまま印刷できますが、プリンターがなければ PDF としていったん保存することも可能です:
範囲を選択_014

差し込み印刷


差し込み印刷とはそれぞれのラベルに異なる文字列を挿入したい場合に使われる機能です。たとえば、複数の宛先に手紙などを送りたい場合はこのような手順になります。

まず cvs ファイルを用意します:
範囲を選択_017

[ オブジェクト ] -> [ プロパティの結合 ] -> [ 書式 ] -> [ カンマ区切りの文字列(csv) ] を選択します。[ 場所 ] 欄では csv を選択してください:
範囲を選択_018

今回の例では ${1}、${2}、${3} と言った文字を使えば、csv から文字を自動挿入することができます:
範囲を選択_019

編集画面では差し込みを確認できないので、プレビューを実行してみましょう:
範囲を選択_020

CD/DVD のラベル


CD/DVD のラベルもこんな感じに仕上がります:
範囲を選択_022

19-1

参考元: Worldlabel Blog
| Linux |
<< NEW | TOP | OLD>>
スポンサーサイト 00:29
| - |

Show some apps list:


miku

Follow on your feed reader:


About this blog:

Linux Mint-centric chronicle.
Since 2009.
Info 更新日は不定期です。

roadtoapython

roadtorubyist

git