月に1,2回更新できれば良い方になってしまいました。。。
roadtoalinuxmintuser

theming

roundup
Linux Mint Tips : 「プログラムが未だ実行中です: GNOME設定デーモン応答なし」の解決法 00:40
アイキャッチ

シャットダウンしようとするとこのエラーメッセージが表示されるという現象が起こることがあるようです。そこで、Linux Mint の公式フォーラム(英語版)でそのエラーはどうやらカーネルの更新が原因のようだという記述がありました。

image19

Linux Mint 18.1 Serena から Linux Mint 18.2 へとアップグレードしカーネルを 4.4.0-53 から 4.10.0-33 にアップデートしたところ gnome-keyring-daemon のエラーに出くわしました。シャットダウンができないので、どうにかならないものかと考えたところ、カーネルを元に戻すことにしたら、エラーが表示されなくなりました。なので、問題はカーネルの更新にあると思います。(styx 氏)




これによりカーネルを一番最新のにするか古いカーネルに元に戻せばこの問題は解決することができるはずです。

その他、このような発言をしている方もいました:
image19

gnome-keyring-daemon のエラーメッセージはシャットダウンしようとすると毎回出続けました。検索にかけたところ、また別の gnome-keyring-daemon に関する問題を抱えた人を見つけましたが、その人は結局無効にすることで解決していました。なので自分も無効にしてみてどうなるか見てみました。(rbsudo 氏)



その手順はこうです:
gksu caja /usr/bin/※ Cinnamon だったら caja ではなく nemo。ファイルマネージャーは DE によって適宜変更。
そして、右クリックメニューより [ プログラムとして実行できる ] のチェックを外します:
範囲を選択_001

このようにすると問題なくシャットダウンするようになり、エラーは表示されなくなりました。ところが、満足な解決策ではなかったので、gnome-keyring-daemon を有効にするとまたエラーメッセージが表示されるようになりました。最終的には Linux Mint 18.2 を再インストールすることで問題は解決できました。。。と述べています。

以上より、解決策としては:
  1. より古い/最新のカーネルに変える(mintUpdate でできます)
  2. Linux Mint 18.2 を再インストールする(ことで古いカーネルになる)
  3. gnome-keyring-daemon を無効にする

の3つが考えられます。

お好きなのをどうぞ。

参考元 : Linux Mint Forums
| Linux |
<< NEW | TOP | OLD>>
スポンサーサイト 00:40
| - |

Show some apps list:


miku

Follow on your feed reader:


About this blog:

Linux Mint-centric chronicle with anime girls since 2009.Best View with Google Chrome 1980x1080 dimension.
Info 更新は不定期です。

script

LinuxMint ISO 日本ミラーサーバー:




Amazon: