Linux Mint 19.3 のコードネームは「Tricia」だそうです
roadtoalinuxmintuser

theming

roundup
Linux Mint 18.2 : PDF 内のテキストを編集できるようにする [MMD4コマ] 07:28
アイキャッチ

PDF ファイルを編集する必要があるときに出くわすことってありませんか。

以前 PDF 形式で出力した古いレポートを読んでいました。ところが、その中にタイプミスがあったのです。PDF 以外にフォーマットはありません。こういう状況の場合、Linux ではどう PDF ファイルを編集したらいいのでしょうか。

Adobe 社の PDF フォーマットは文書を配布する際に、受け取った者が誰でも同じように見えるようにしたい場合にとても便利です。しかし、残念なことに PDF ファイルは編集しにくくなっています。

かつては pdfedit というツールがありましたが、今では利用できません。pdfedit の「死」が Linux で PDF を編集できないということにつながってしまうのかといえばそうではありません。

以前は、PDF を編集するには専用ツールが必要でした。でも、勘違いしないでください。Linux にも PDF を編集するツールはたくさんあります。でも、必要ないのです。時代は移り変わり、多くの場合 LibreOffice で事足りるからです。

LibreOffice で


  1. Linux Mint には LibreOffice が標準でバンドルされています。ミントメニューより「LibreOffice」を起動したら [ ファイルを開く ] -> 目的の PDF を選択します:
    範囲を選択_001

  2. ファイルは Draw で開かれます。読み込まれたらすぐに編集できるモードになっています:
    範囲を選択_002

  3. 編集したいテキストがある部分をクリックすれば編集できます:
    範囲を選択_003

  4. 編集が完了したら、保存するのではなく、エキスポートしましょう。ツールバーの [ PDF としてエキスポート ] ボタンをクリックします:
    範囲を選択_004

  5. PDF として出力されます。LibreOffice Draw を閉じようとするとファイルを保存するかどうか聞かれてきますが、ここに PDF として保存するオプションはありません。odg 形式で保存してもあとから編集できるので、希望ならこちらで保存していいかもしれません:
    範囲を選択_005


Google ドキュメントで


Google ドキュメントでも PDF の文字を編集することはできますが、画像が消えてしまうのが欠点です。
  1. PDF ファイルを用意したら drive.google.com にアクセスしログインします。このプロセスはデスクトップ版を表示すれば、スマホのブラウザーからでも可能です。

  2. PDF ファイルをローカルからアップロードします。これをするにはまず、左にある [ 新規 ] ボタンをクリックします。PDF を選び、Google サーバーにアップロードされるのを待ちましょう:
    キャプチャ

  3. Google Drive にアップロードできたら、その PDF ファイルを右クリックし、[ アプリで開く ] -> [ Google ドキュメント ] とクリックしていきます。PDF 文章が新規タブに開かれます:
    キャプチャ1

  4. ここで、PDF 文書のテキストを編集することができます。Google ドキュメントの画像解釈と PDF 内のスペースで、フォーマットが少しずれているかもしれませんが、フォーマットされたテキストはすべて表示され、編集できます。ファイルが大きければ、自動でアウトラインを作成してくれます。

  5. このウィンドウでテキストを編集したら後で作業を保存できます。[ ファイル ] -> [ ダウンロード ] をクリックすれば、odt や docx、txt などに変換することができます:
    無題1

32-1

参考元1 : It's FOSS
参考元2 : howtogeek.com
| Linux |
<< NEW | TOP | OLD>>
スポンサーサイト 07:28
| - |

Show some apps list:


miku

Follow on your feed reader:


About this blog:

Linux Mint-centric chronicle with anime girls since 2009.Best View with Google Chrome 1980x1080 dimension.
Info 更新は不定期です。

script

LinuxMint ISO 日本ミラーサーバー:




Amazon: