R6/2/3 日経Linuxが休刊を迎えたことを知りました。もうLinux使っていませんが、お疲れさまでした。当ブログの更新はいつかまた、、きっと、、
roadtoalinuxmintuser

theming

roundup
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - |
Linux Mint : 様々なソースのデスクトップ環境の人気投票の結果を見てみる [MMD4コマ付] 08:35
アイキャッチ

デスクトップ環境の選択はとても大切です。今後の Linux の使いがって、標準機能、インストールできる拡張機能、テーマやアイコン、カスタマイズツールを決定します。誰かにとっていいものが必ずしもあなたにとって良いわけではありませんが、ほかの人がどの DE(デスクトップ環境) を選んでいるか気になりませんか。

Linux Mint フォーラム内


2012 年 4 月に公式フォーラムで投票がありました:
de 投票
古いですが、2011 年後半〜 2012 年前半といえば、Cinnamon、MATE が Linux Mint の DE のラインナップに初めて含まれた時期です。それでもすぐに人気を得ていることがわかります。Cinnamon -> MATE -> Xfce -> KDE の順に多いことがわかります。(画像がの文字が見えにくい場合はクリックで拡大できます)

公式で呼びかけがあったわけではないのでサンプル数は少ないですが、2015 年に投票が行われていた結果も見つかりました:
de 投票
先ほどの結果と違う点は MATE と Xfce が逆転していることくらいです。

以上の結果を見た感じでは、Linux Mint ユーザーは Cinnamon を最も好んで使い、KDE を使う人が一番少ないことがわかりました。

Linux Mint フォーラム外


それでは、Linux Mint フォーラムから離れて、一般的に Linux ユーザは一番どの DE を好んで使うのでしょうか。いくつかのソースを紹介したいと思います。

Opensource.com では、2017 年 5 月より投票を開設しています:
キャプチャ
なんと KDE が最も人気がありました。

別のソースを見てみます。linuxquestions.org での 2016 年度のデスクトップ環境オブザイヤーに輝いたのは、やはり KDE でした:
キャプチャ1

Slashdot でもいつからかはわかりませんが現在も投票を受け付けています。その投票総数はダントツ一位の 20717 票です:
キャプチャ
やはり KDE が一番です。

最後に、Reddit で現在も受けつけている投票の結果を示します:
shot-20171105-9339-uq4mlq
ここでは GNOME が一番でした。

結論


GNOME が一番か KDE が一番かはソースもとにもよりますが、おおむね KDE 優勢でした。Cinnamon は上述した Linux Mint フォーラム外のソース元では 4 番目(1割強)にランクインし、Linux Mint ユーザー(フォーラム)の中では Cinnamon 利用者が一番多く、その割合は 4 割弱(Cinnamon、MATE、KDE、Xfce、LXDE の合計数を分母にしました)であることが分かりました。

38-1
| Linux |
<< NEW | TOP | OLD>>
スポンサーサイト 08:35
| - |

Show some apps list:


miku

Follow on your feed reader:


About this blog:

Linux Mint-centric chronicle with anime girls since 2009.Best View with Google Chrome 1980x1080 dimension.
Info 更新は不定期です。

script

LinuxMint ISO 日本ミラーサーバー:




Amazon: