Flickr 1TB無料廃止の対応として Google フォトに移行することにしました。が、少なくとも移行は半年後です。今後の記事で使う画像から Google フォトの url にします。
roadtoalinuxmintuser

theming

roundup
Linux Mint 18.2 : システムをきれいに保つ 9 つの方法 01:45
アイキャッチ
はじめてパソコンの不要なごみファイルを掃除したときは Windows が唯一使い慣れていた OS でした。当時は定期的にゴミ箱をそうじし、デフラグするのに時間を割いていました(Linux では特にデフラグする必要はないようです)。

今や Windows を含め、すべての OS のデータ管理技術は向上されていますが、まだまだ手動でディスクをお掃除する必要があります。空き容量が大幅に増えないにしてもシステムのパフォーマンスは改善するでしょう。

Windows や macOS X だけが掃除アプリを要する OS ではありません。Linux にも掃除アプリが開発されています。今回はシステムをクリーンにし、かつ不要なキャッシュを消去する方法を 9 個ほど見ていきたいと思います。

不要なアプリをアンインストール


使っていないアプリがあれば Linux Mint 標準のソフト管理ツール mintInstall を使ってアンインストールしましょう。
範囲を選択_008

不要なパッケージと依存関係を削除


アプリやパッケージを削除した後でも、たまに何らかのデータが残ったままになっているときがあり、自動的に残ったモノを掃除する責任がユーザーにゆだねられます。ありがたいことに Linux Mint では以下のコマンドで不要なパッケージを削除することができます:
sudo apt autoremove範囲を選択_009

サムネイル画像のキャッシュを削除


実行速度を上げるためにサムネイル画像をキャッシュしています。ブラウザが画像をキャッシュするのと似たいようなことです。残念なことに時間の経過とともにサムネイル画像が増えてもシステムはそれを自動で管理してくれません。しかし Linux Mint では以下のコマンドでキャッシュされたサムネイル画像を消去することができます。消去しても必要であれば自動でサムネイル画像は生成されます:
sudo rm -rf ~/.cache/thumbnails/*
以下のコマンドを使って削除する前後でサムネイルのサイズを確認することができます:
du -sh ~/.cache/thumbnails範囲を選択_010

古いカーネルを削除する


Linux カーネルがバグ修正されてアップデートが来ることがあります。システムの設定によってはそのまま古いカーネルが残ってしまいます。古いカーネルを削除するには以下のコマンドを使ってください:
sudo dpkg --list 'linux-image*'
sudo apt-get remove linux-image-VERSION

VERSION は適宜不要なカーネルのバージョンに変更します。
あるいは、mintUpdate を使っても古いカーネルを削除することができます。
範囲を選択_011

不要なファイルやフォルダーを削除


これが一番単純でしょう。ファイラーか端末から手動で削除したいファイルを選んでゴミ箱に入れます。
範囲を選択_012

たまにこれを行うのが英知への第一歩です。

APT キャッシュを削除


apt 経由でダウンロードしインストールしたパッケージはアンインストールされた後でさえもキャッシュとして残り続けています。疑っていますか?以下のコマンドを使ってパッケージのキャッシュのサイズを確認してみて下さい:
sudo du -sh /var/cache/apt
さあ、サイズが分かったところで、キレイに削除してきましょう:
sudo apt clean範囲を選択_013

GtkOrphan


GtkOrphan は Synaptic パッケージマネージャのようなものですが、パッケージを削除した後でものこっている依存関係を見つけるのに適したツールです。インターフェイスは非常に簡潔で、[ orphaned packages ] と [ un-orphaned packages ] の二つのタブしかありません。
sudo apt install gtkorphan範囲を選択_014

Stacer


Stacer を使えば CPU・メモリー・ディスク使用量、起動時に実行するアプリ、キャッシュの消去、アプリのアンインストールができます。
Stacer-Dashboard

意識してファイルを分別


これはツールを使って何かを行うというよりも日々の心がけについてです。

システムが散らかってしまうのは、どれだけファイルをダウンロードしたかやどのようにファイルを整理するかに気を使っていないためです。

私はダウンローダのダウンロード先をデスクトップに設定しています。これはデスクトップ上には何もショートカットを配置しておらず、ダウンロードしたファイルだけが表示されるようにして、閲覧する必要があることを自分に思い出せるためにしています。ダウンロードしたファイルの閲覧が終われば、そのファイルをどこに移すか決めます。たいていの場合、ゴミ箱ですが。

ピクチャ、ミュージック、PDF など、それぞれのファイルはそれぞれのフォルダーに保存します。これは、何でもかんでもダウンロードフォルダーにダウンロードする人たちよりかは一歩先に進んでいると思います。

以上です。上述してきたシステムをクリーンに保つ 9 つの方法が役にたてれば幸いです。

アイキャッチ画像 : piapro
参考元: fossmint
| Linux |
<< NEW | TOP | OLD>>
スポンサーサイト 01:45
| - |

Show some apps list:


miku

Follow on your feed reader:


About this blog:

Linux Mint-centric chronicle.
Since 2009.
Info 再開しました。更新日は月一です。

roadtoapython

roadtorubyist

git